学校案内

❶ 学校長メッセージ

横須賀市立看護専門学校 学校長  大澤 章俊

横須賀市立看護専門学校は横須賀市が地域医療機関の保健・医療・福祉の担い手として、豊かな人間性と必要な知識・技術を修得し、社会に貢献できる有能な人材の育成を目的に、平成16年に創設されました。

学校運営に関しては横須賀市医師会が横須賀市から委託を受けて行なっています。

高齢社会を迎え医療技術が進歩する中、看護師の活動する場はますます広がり、そして今まで以上に専門的な知識・技術を備えた看護師が重要となっています。

本校は1学年40名、全学年でも120名という小さな学校ではありますが、学生同士はもちろんのこと、学生と教職員の関係も密で暖かいことが特徴です。

学生一人ひとりの進度や特性をふまえて、全力で指導・支援にあたっているため、結果として国家試験合格率はほぼ100%となっております。

看護師を目指すみなさん、是非とも実績のある本校で学び“素敵な看護師”になってください。

sign

❷ 学校設立趣旨・概要

【趣旨】

本校は、横須賀市が地域医療機関の要請を受け、地域住民の保健・医療・福祉の担い手として、豊かな人間性と高い知識・技術を修得した有能な人材の育成を目的に設立されました。

【概要】

学校名 横須賀市立看護専門学校
所在地 〒238-0017 横須賀市上町2丁目36番地
学科 看護学科
修業年限 3年
各学年定員 40名
称号 専門士(医療専門課程)

❸ 本校の特色

横須賀市看護専門学校全景近代日本幕開けの地、横須賀は多彩な文化に彩られた街です。当校はその横須賀の中央に立地しているため、全ての臨地実習が横須賀市内で完結できるという大きなメリットを持っています。また、1学年40名という小規模ゆえ、学生個々の進度に沿った指導や支援を手厚く行っています。

❹ 教育理念・教育目標

【理念】

生命に対する畏敬の念と豊かな人間性を養い、調和のとれた社会人としての人間形成を目指す。ならびに地域社会に貢献できる有能な看護師としての職業人の育成をめざす。

【目標】

1)生命の尊厳と人権を尊重して行動できる心豊かな人間性を養い、調和の取れた社会人としての成長をはかる。

2)看護の対象である人間を統合された存在として、身体的・精神的・社会的側面から幅広く理解する。

3)人々の健康と生活を環境との相互作用から理解する。

4)人々の多様な価値観を認識し、専門職業人として倫理に基づいた行動ができると共に、最新知識・技術を自ら学び続ける能力を養う。

5)看護の本質を理解し、自己の看護観を培う。

6)あらゆる健康レベルに応じた人々の健康上の課題を解決するため、科学的根拠に基づいた基礎的看護実践能力を養う。

7)看護師としての役割を認識し保健・医療・福祉制度と他職種を理解してチーム医療を実践するとともに、人々が社会資源を活用できるようそれらを調整する基礎的能力を養う。

❺ 学校施設案内

1階

 玄関
 ラウンジ
学年問わず、ゆったりとくつろげる交流の場所です。
お昼休みにはパン屋さんの出張販売があります。
 多目的室
ラウンジのように勉強や憩いの場としてキャンパスライフに彩りを添えます。
 図書室
専門的な文献から雑誌まで、 14,500冊の蔵書があります。司書も常駐し、側面的に学生の学習支援をしています。

2階

教室ここでは講義を受けたり、 演習や話し合いを行う場です。
目標 目標各学年ごとにその年の目標を考え、励んでいます。 2枚は3年生の目標です。
視聴覚室モニタやスクリーンを備えた視聴覚室。 画像を用いての学習は理解を更に深めます。

3階

情報処理室最新のPCを揃える情報処理室は 授業のほか、学生が自ら学ぶ場としても開放しています。 幅広い知識と情報処理技術を修得しましょう。
看護実習室病室をイメージしたベッドと、 ナースステーション機能を揃えた演習室で多くの看護技術を学びます。
在宅・母子看護実習室自宅を想定した和室、浴室、 トイレを完備しています。 ここで在宅看護に必要な知識や技術を学びます。
在宅・母子看護実習室新生児用ベッドや沐浴台もあり、実習前に演習することで技術の確認が行えます。

❻ 周辺の自然環境、観光スポット

ヴェルニー公園神奈川県南東部の三浦半島に位置する横須賀は、緑が多く海もあり自然に恵まれた地域です。また、米軍基地があることから異国情緒あふれる街としても知られています。

ヴェルニー公園

フランス庭園様式を取り入れた公園で、春と秋にはバラが彩りを添えます。横須賀本港を一望できる公園として親しまれています。

猿島

東京湾に浮かぶ無人島です。自然が豊かなため、島内散策や海水浴、釣り、バーベキューも楽しめます。

県立観音崎公園

磯遊びが出来る岩場や砂浜があり、浦賀水道を行き交う船や房総半島も一望できる公園です。日本初の洋式灯台である観音崎灯台もあります。

このほか

しょうぶ園
長井海の手公園ソレイユの丘
横須賀美術館   など