入学希望の方へ

 

❶ 学費

平成29年4月1日現在のものであり、条例の改正により変更となる場合があります。

授業料 年額 150,000円(前期・後期に分け75,000円ずつ徴収)
入学金 横須賀市内在住 50,000円 / 横須賀市外在住 100,000円
入学検定料 8,000円
その他 教科書代 約300,000円 / ユニフォーム・教材費  約400,000円  ※卒業までの3年分

*入学検定料・入学金・授業料の減免制度があります。 対象は、災害被害者や横須賀市民で生活困窮されている方(生活保護・住民税非課税世帯など)です。 詳しくは、横須賀市健康部地域医療推進課(電話046-822-4751)へお問い合わせください。

❷ 修学資金制度

神奈川県看護師等修学資金(貸与)日本学生支援機構奨学金、 医療施設等による奨学金 ほか

❸ 学校説明会

毎年7月に学校説明会を開催しています。
教育概要の説明・施設案内・在校生とのディスカッション、看護体験等のプログラムとなっています。

平成29年度学校説明会 | 横須賀市立看護専門学校

学校概要説明グループディスカッション

赤ちゃんの抱き方・おむつ交換

赤ちゃんの抱き方・おむつ交換

老年期体験

老年期体験

血圧測定・心音聴取

血圧測定・心音聴取

車椅子体験

❹ 学校見学

学校説明会以外に、入学検討者を対象にした学校見学を随時実施しています。 進学や入学後に関する不安、疑問を解決する機会になるかと思います。 ぜひ一度、いらしてください!!

実施日時 毎週 水曜日・金曜日 11:00~11:30又は13:30~14:00
申込み方法 希望日の前日までに電話でお申し込み(8時30分~17時)ください。
※ただし、学校行事などの都合により実施しない日があります。
内容 (1)校内見学 (2)質疑応答(事務職員による)
連絡先 横須賀市立看護専門学校 横須賀市上町2-36 TEL:046-820-6680

❺ 卒業後の進路

卒業後進路右図の円グラフは過去5年間の進路状況です。

卒業生の98%が医療施設に従事していますが、そのうちのほとんどは地元横須賀市内の医療施設に就職しています。

なかでも実習させていただいた施設を選ぶ傾向が強いようです。

❻ よくある質問

看護師について

質問看護の魅力について教えてください。

答え看護の魅力とは≪患者さんの健康の回復過程に関わることができること≫に尽きると思います。患者さんへの看護を通して回復していく姿をみることができ、患者さんやご家族の笑顔をみられることでやりがいにもつながります。 また、看護師免許を取得後も保健師、助産師や認定看護師、専門看護師など 更なる資格取得への道があり、自分自身の目標に沿って生涯学び続けることが 出来るのも魅力の1つと言えます。

勉強について

質問看護師になるためにはどういう勉強をするのでしょうか?

答え医療分野は人の生命を扱う尊い仕事です。そのため医療・看護に関する専門的な学習、人間とは、健康とは・・という根本的な学習、コミュニケーション力をつけるための学習、そして、学習したことを臨地実習で実際に患者さんの看護につなげる学習、などなどがあります。 授業も講義、演習等さまざまな形態で、学生が主体的に学習出来るような工夫をしてます。

質問入学前に勉強しておいた方が良いポイントはどこですか?

答え看護師の勉強は様々な分野を幅広く勉強します。 生物・化学・数学は基礎的な知識が求められ、高校までで学習が出来ているという設定で講義が始まります。苦手、未選択などの場合は高校の教科書に戻って復習しておくと良いでしょう。又、セミナー主催によるDVDを使っての学習方法等の案内もしてます。

臨地実習について

質問臨地実習ではどのようなことを学びますか。

答え実習で学ぶ内容には1年生・2年生・3年生・・と段階があり、当然、目標も高くなっていきます。患者さんはそれぞれ病気も症状も生活背景も異なります。そのため患者の個別性に合わせた看護が求められます。病気であるが故に患者が1人でできないことへの援助、抱えている苦痛軽減への援助、治療がスムースにいくための援助など、患者さんに寄り添い、その人を尊重し、安全や安楽を第一とする看護が実践できるよう学んでいきます。

戴帽式について

質問戴帽式とはなんですか?

答え戴帽式は看護帽を戴く式であり、この帽子は看護の精神を形で表し、「博愛」「責任」「清潔」の象徴といわれています。戴帽式では、この看護帽を戴く戴帽の儀(男性は左肩にエンブレムを戴きます。)と、フローレンス・ナイチンゲールがクリミヤ戦争の際、ランプを手にベッドからベッドへ傷病者を見回ったときの灯を象徴としたキャンドルサービスが行われます。 現在は戴帽式を行なっている学校は少なくなっていますが、当校は、看護師になるという決意を新たにすることで、学習への意欲につなげて欲しいという思いで、毎年11月に挙行しています。

学生生活について

質問アルバイトをしたいのですが、できますか?

答えアルバイトは原則禁止しています。学業に専念することが学生の本分と考えるからです。 しかし、家庭の経済的事情等で希望する場合には、事前申請をし校長の許可が必要となります。あくまで学業に支障がない範囲で行うことが原則です。

質問車での通学は可能ですか?

答え本校には、学生用駐車場の用意がありません。 ただし、自転車での通学を希望される方には学校の駐輪場を開放しています。